受験対策コラム

受験で緊張をほぐす5つの方法と緊張を和らげる5つの言葉

大切な場面では緊張して実力が出せない・・・どうすればいいの? こんな心配をしている人もいることでしょう。そういう人達は「過去の大切な行事で肝心なところでミスをしてしまった。」経験があるのではないでしょうか。一度でもこんな…

家で勉強に集中する方法を紹介!

「最近は家にいると携帯ばかり触って勉強しない」と言う声をよく聞きます。そこで今回は見出しの通り家(自宅)で勉強に集中する方法を教えます。ただし、大切なことはそのことを「習慣にする」ことが大切であり、難しくもあります。お子…

親が「勉強しなさい!」とうるさく言ってもいいいのか?

「勉強しなさい!」というセリフを見たり聞いたりすると、漫画「ドラえもん」でのび太がお母さんに言われているシーンが真っ先に浮かぶのは私だけでしょうか?よくもまあ毎度毎度注意されるもんだと笑って読んでいました。その反面「のび…

「勉強がつまらない」と言う子供を机に向かわせる親の行動とは?

親御さんは子供に勉強してもらいたいけど子供たちは友達や一人で遊ぶことがたくさんあって「勉強しなさい」と言ってもすぐにはやってくれないものです。これはほとんどの親御さんの悩みであることでしょう。今の子どもたちはゲームやYo…

頭の良くなるノートの取り方とは?中学生の正しい勉強法を解説!

「ノートがきれい」はNG? 新中学1年生は特に注意! 令和4年度の新学年がスタートしました。期待と不安があるのがこの時期ではないでしょうか。この時期は新しい教科書はもちろんですが、新しいノートも使うことでしょう。「今年こ…

愛知県公立高校入試制度が変わります! その対策は・・・

ここが大きく変わりました! 受験の日程がかなり前倒しに 従来 愛知県の公立入試は中学校の卒業式の後に実施されていました。ですから公立高校を受験する生徒たちは卒業式を迎える時にはまだ入試が終わっていない状態でした。 3学期…

中学生が塾へ通う際の塾の選び方

春になります。新学年の時期が近づいています。新しい学校や学年に変わる前のこの時期は新しく塾へ通い始めたり、塾を変わったりする子が多い時期です。そんな方達のために「自分に合う塾の選び方」をお話させていただきます。 塾に通う…

高校受験は中学1年生から成績が優秀な子のほうが有利?

愛知県は中学の成績が高校受験に反映されるのは3年生だけです ご存知でしょうか?愛知県では高校受験に中学1・2年生の成績は全く反映されません。極端なことを言えば中2までオール1で中3がオール5ならオール5の情報が高校に反映…
体験入学募集中
ページ上部へ